英語で自分史

あなたの人生が世界で一つだけの英語教材に

英語で自分史トップ画像

英語で「自分史」とは?

外国人と会話となったとき、外国人の思いは「あなたのことを聞かせてほしい」です。あなたにまつわる単語、表現、文法・・・あなただけが語れる自分史には、あなたに必要な英語が凝縮されています。人生を振り返るために、誰かに何かを伝えるために、世界でひとつだけの自分史を一緒に書いていきませんか?

こんな思いしていませんか?あなたにとって大切な勉強方法が「英語で自分史」です。

英語が話せるようになりたい!

英語を話せるというのは、「頭の中の日本語を上手に英語に置き換えていける」ことです。そのコツをお伝えします。まずは日本で作文して英語に直す過程でコツが身についていきます。あとは毎回綴った自分史を「音読」、他の人の物語を聞いて「質問」練習で会話力をじっくりと鍛えます。

英語の勉強が続かない!

今の勉強方法があなたにとって関心が持てないものだからです。あなたが英語で書き上げる自分史は毎回講師が丁寧に添削・解説して、パソコンできれいに清書します。人生を振り返るために、誰かに何かを伝えるために、世界でひとつだけの自分史を完成させてください。全力でサポートします。

何を勉強していいかわからない!

外国人と会話となったとき、外国人の思いは「あなたのことを聞かせてほしい」です。あなたにまつわる単語、表現、文法・・・あなただけが語れる自分史には、あなたに必要な英語が凝縮されています。自分のことに関わる英語は記憶の定着も良く、英語で自分史綴りは大変に有効な勉強方法なのです。

講座の進め方
STEP1

テーマを決めて文章を考える

各自が決めたテーマに沿って、まずは日本語で自分史を書いてみましょう。そしてその文章を英語に置き換えていきます。もちろん最初から英語で書いてもOK!

英語で自分史講座イメージ1

STEP2

添削・解説を参考に書き直しを経て完成

あなたが英語で書いた自分史は毎回講師が丁寧に添削・解説します。講師と相談しながら単語や文法を学び、書き直しを経て「自分史」を完成させましょう。

英語で自分史講座イメージ2

STEP3

「自分史」の発表会

書いた英語を朗読して他の人に伝えましょう。また他の人の物語を聞き、質問をしてみましょう。英語での交流もまた醍醐味です。

英語で自分史講座イメージ3

そして・・・

書いていただいたお話は、講師がパソコンで清書して次回までにお送りします。

出来上がった作品は、ぜひご家族や大切な方にお見せください。「自分史」が、あなたが歩んできた道をあなたに代わってご家族に伝えてくれることでしょう。英語に対するご家族の姿勢が変わるかもしれませんよ。

作品紹介

「自分史」のまとめ方の一例をご紹介します。

ある方は英語の「自分史」で絵本を作りました。
ぜひあなたも素敵な作品を作ってみてください。

英語で自分史作品ページ1
英語で自分史作品ページ2
英語で自分史作品ページ4
英語で自分史作品ページ6
講座日程

【日程】

2018年 10月20日(土) 10:00~12:00
2018年 11月23日(祝) 10:00~12:00
2018年 12月15日(土) 10:00~12:00

※以降の日程は決定次第記載いたします。

【参加費】

1回3,000円(税込み)

【会場】

東京都豊島区東池袋

※詳細はお申し込み後にメールでお伝えいたします。

Copyright © Goodlife Learning All Rights Reserved.

Scroll to top