外国人観光客にちょこっと観光案内してみよう!

突撃英会話!観光地でプチ観光案内

突撃英会話!観光地でプチ観光案内トップ画像

「突撃英会話」とは?

グッドライフ・ラーニングが定期的に開催している英会話の講座です。講師たちと一緒に観光地に出かけて、突撃で外国人に声をかけてもらいます!

いきなり外国人に話しかけるなんて恥ずかしい、そんなことできるの?と思うかもしれません。講師がしっかりとあなたをサポートするので、安心してくださいね。少しだけ勇気を出してみてください。すばらしい出会いと体験があなたを待っています。

突撃英会話!観光地でプチ観光案内

突撃英会話第2弾は、東京の観光名所に繰り出します。どんどん増えている外国人観光客に思い切って声をかけて生の英語にどんどん触れましょう!

……でもせっかく観光名所で外国人と出会うんだったら、少し観光案内もしてあげると会話もさらに盛り上がります。

知識を押しつける案内ではなく、会話の中に盛り込む「プチ観光案内」で相手が自然に納得できるような内容を、通訳案内士でもある突撃英会話コーディネーター岩本寛がお教えします。これからますます外国人観光客は増えていきますから、本格的なガイド知識よりもシンプルで簡潔なプチ観光案内英語は知っておくと便利ですよ!

講座の進め方

STEP1

知識編 (場所:教室)

まず都内の観光名所一か所についての簡単な英語案内を教室で勉強していただきます。外国人の観光客の皆さんのほとんどはガイドを伴って旅行をしているわけではありません。ですから、突撃英会話の中に観光案内をちょっと入れてあげると相手も喜んでくれます。

1.観光名所の案内英語を講師が解説。

案内英語は見どころごとに区切っています。 パートごとに丁寧に説明します。

2.英語は覚えることも大切!習った英語を繰り返し復唱。

「暗記タイム」を設けます。 短い文章を繰り返して声に出しましょう。
読むだけではなく声にすることで習得効果が段違い!

3.参加者同士でペアになってシミュレーション

覚えた案内を実際に使いましょう。「覚えて使う」 このプロセスで英語が身に着きます。

英語は形式的な案内ではなく、日本人でも思わず「へえ~」 となる内容を通訳案内士の資格を持つ講師がお教えします。英語にも観光にも詳しくなっちゃいましょう!

STEP2

実践編 (場所:屋外)

準備が整ったら、いざ観光名所へ出発!学んだ英語も実践しながら外国人とのアポなし英会話練習! です。

1.外国人観光客を見かけたら、キンチョ~だけど話しかける!

まずは礼儀正しく話しかけましょう。 ほとんどの外国人観光客は予想外の「出会い」 を歓迎してくれますので思いきってみましょう。

2.話がはずめば、まずは英会話を楽しむ!

国籍も出身地もいろいろ。 ナチュラルな英会話のチャンスを楽しみましょう!

3.仲良くなれれば、実際に「プチ観光案内」してみよう!

会話の中で案内を入れていくこともOKですが、 もし可能であれば見どころへお連れして即席ガイドになってみましょう。カジュアルな英会話と少し緊張してのガイド英語の程良いバランス があなたの英語の実践力を高めます!

そんなにうまくいくのかな?……と思うかもしれません。大丈夫です。ほとんどの外国人観光客は予想外の「出会い」は大歓迎。双方ともに嬉しくなれる英会話が待っています。300人の外国人に声をかけてきた突撃英会話コーディネーター岩本寛が全力であなたをサポートいたします。

突撃英会話@浅草の様子

よくあるご質問(FAQ)

Q. 英語に自信がないのですが大丈夫ですか?

A. はい、大丈夫です。できるだけ簡単な表現で案内英語を学んでいただきます。

Q. どんな方が参加してるんですか?

A. 30~50代の女性が主です。お一人でのご参加が多いです。

Q. 遅刻・早退は問題ありませんか?

A. はい、問題ありません。遅刻の場合は、 事前にお教えする講師の携帯電話番号にご連絡ください。

Q. 雨が降ったら中止ですか?

A. 教室での講座は開催いたします。 進行に支障をきたすほどの大雨の場合はその場の判断で実践編は中止にします。

講座概要

<浅草編> 外国人観光客に大人気の浅草寺で突撃英会話!です。

浅草寺案内英語講座 @上野10:00~12:00
英会話実践 @浅草寺12:30~13:30

【日程】

2018年 7月7日(土)
2018年 8月18日(土)

※ その他の日程は決まり次第、随時掲載します。
※ 上野での講座終了後に浅草寺へ電車で移動します(所要時間15分)
※ 上野会場の詳細はお申し込み後にご連絡いたします。
※ 昼食をご希望の方は臨機応変に対応いたします。

※特に決まったコース回数はありません。回数を重ねてご自身の過去を振り返りながらじっくり学んでいただくことをお勧めします。

【受講料】

3,000円(税込み)

※当日現金にてお支払いください。釣り銭のないようにお願いいたします。
※ 初めての方は必ず案内英語講座をご受講ください。
※ 二度目以降の方は、知識編、実践編それぞれ1,000円にて再受講いただけます。復習の機会にご活用ください。

参加者の声

たいへん楽しく参加させていただきました。実践の前の「座学」がとても学びになりました。一般の日本人は、あまり気にしていない(知らない)けれど、海外の方からすると興味あるポイント、というのを押さえていて自分も勉強になりました。

実践前にしっかり予習していったおかげで、海外の方とお話する時も相手にとても興味をもって聞いてもらえて、単純に「どこから来たの?日本は好きですか?」的な会話にとどまらず、文化的なコミュニケーションがとれたと思います。

一緒に参加された方々もとても素敵な方ばかりで、あっという間に時間がすぎました。ありがとうございました。

(40代女性)

講師紹介

  

  

    

岩本 寛(いわもと ひろし)

TOEIC970点。平成20年通訳案内士資格取得。
食品販売、アパレル卸業、時計製造、古着販売、画廊・アートギャラリー、商社、など各種企業での英語教育研修。

大手予備校での学生向け英語教育。
墨田区生涯学習センターでの生涯学習英語教育。
米国ブリッジ・リングアテック語学学校日本語版HPの翻訳。

現在、長野県南信濃遠山郷にて外国人観光客誘致の活動を展開中。

経歴:

  • 1975.7

    京都に生まれる。生後二カ月で東京に移る。

  • 2001.11

    前職を退職。米国コロラド州に語学留学。

  • 2003.1

    TEFL(英語教授法)修了。ケンブリッジ大学監修CELTA(英語教授法)受講。

  • 2003.6

    帰国。株式会社あえるばに入社。

  • 2018.8

    実践型教育研修を手がける合同会社グッドライフ・ディスカバリー設立。

趣味:

お茶栽培・そば打ち・音楽鑑賞・カラオケ

Copyright © Good Life Learning All Rights Reserved.

Scroll to top