外国人観光客の「なぜ?」

外国人観光客は、私たちが日頃当たり前のこととして
受け止めてしまっていることに対して
「なんで?」と聞いてくることがしょっちゅうです。

例えば、
「なんで芸者さんは白塗りの化粧をしてるの?」

「なんで西新宿の一帯だけ高層ビルが建っているの?」

「なぜ浅草寺は人気があるの?」…

私たちが何でもないこと、常識としてしまっていることが
外国人には不思議だったりするのです。

日本人の常識をいったん捨てて「なぜ?」の視点で
改めて日本を見直してみませんか?

ちなみに、「なんで芸者さんは白塗りか?」
どうでしょう?比較的シンプルな答えです。

答えは、
「昔は明りはぼんぼりのローソクで照明も暗いので、

美しさを際立たせるには白塗りが一番の化粧だった」

In the old times, (昔)

castle light was used in rooms.(ローソクの火が部屋で使われていました。)

So, rooms were dark. (なので部屋は暗かったのです。)

White make-up was the best way to show their beauty better.

(白塗りが彼女たちの美しさをより良く見せる一番良い方法でした。)

こんな風に、日本のことを英語で紹介できるようになりませんか?
それも、できるだけ簡単な英語で説明できるように。
上の文章もそれほど難しい言葉ではないと思います。

こちらの「日本を英語で紹介できる!」英語講座で
いろいろな「なぜ?」がわかります。

http://goo.gl/4U6qUu

こういうことを知っておくと、
外国人観光客と接したときに
話したくなってしまいませんか?

「話したいこと」があるというのが、
英会話上達の秘訣です。

本講座の内容に触れていただくために
無料体験講座も開催します。

9月3日(木)・10日(木)・16日(水):19:00~20:30
9月5日(土):10:30~12:00 13:30~15:00
のいずれかの日時からお選びいただきます。

無料体験講座の詳細はこちら↓
http://goo.gl/9y87rw

無料体験講座では「浅草寺」について勉強します。
首都圏随一の観光地の案内を勉強して
どんどん案内していきましょう。

<お知らせ1>

・格安の費用で英語留学を
「スリランカ英語留学 SELS」

http://www.sels.jp/


「スリランカ留学無料説明会」開催します。

https://goo.gl/ymtYpS

<お知らせ2>

・スカイツリーで外国人観光客を食事に誘おう!

「英語で和食night」

https://goo.gl/SAzg9m
Scroll to top